2010年 12月 14日
3D映画用メガネ |
3Dを実現するためにはさまざまな方式があるが、ほとんどの方式で両眼視差を用いている。
異なるアングルに撮影した映像を同時に投影し、左右それぞれの目で見ることで、奥行きを感じるという仕組みである。
昔の3Dメガネは赤と青のレンズを使っていた。
1922年に赤/青のメガネを使うアナグリフ方式を用いた最初の長編立体映画「The Power of Love」が公開された。
2005年のチキン・リトルの3D上映では円偏光フィルター方式が使われていた。
現在の新しいメガネは精巧な仕組みよって、視認できる色の範囲を制限することなく、鮮明なフルカラー3D映像を届けてくれる。
3D映画関連大手の一つであるドルビーは「スペクトル分離」という現象を利用したメガネを開発した。
分光方式と呼ばれている方法を使っている。
映写機は三原色R、G、Bそれぞれを複数のスペクトルに分解し、2つの異なる画像を投影する。
一方は左目用、他方は右目用で、これを交互に次々と素早くスクリーンに映し出す(投影速度は毎秒144フレームなので、見ている人はこのトリックに気づかない)
メガネは多層フィルターになっていて、左目には右目に比べて三原色それぞれの波長がわずかに短いものが届くようになっている。
両目ともフルカラーの光を受けているのだが、右目と左目では周波数が異なる画像になっている。
パナソニックが世界初の2Dプラズマテレビを発売したが、この3D技術はアクティブシャッター方式(フレームシーケンシャル方式)と呼ばれるものを使っている。
左眼、右眼用の映像を、従来の2D表示の2倍となる1/120秒で交互に表示。
その映像を3Dで見るために、左/右の各映像表示に同期して、メガネの左右の目のシャッターを同期して開閉する「アクティブシャッターグラス」を利用する。
異なるアングルに撮影した映像を同時に投影し、左右それぞれの目で見ることで、奥行きを感じるという仕組みである。
昔の3Dメガネは赤と青のレンズを使っていた。
1922年に赤/青のメガネを使うアナグリフ方式を用いた最初の長編立体映画「The Power of Love」が公開された。
2005年のチキン・リトルの3D上映では円偏光フィルター方式が使われていた。
現在の新しいメガネは精巧な仕組みよって、視認できる色の範囲を制限することなく、鮮明なフルカラー3D映像を届けてくれる。
3D映画関連大手の一つであるドルビーは「スペクトル分離」という現象を利用したメガネを開発した。
分光方式と呼ばれている方法を使っている。
映写機は三原色R、G、Bそれぞれを複数のスペクトルに分解し、2つの異なる画像を投影する。
一方は左目用、他方は右目用で、これを交互に次々と素早くスクリーンに映し出す(投影速度は毎秒144フレームなので、見ている人はこのトリックに気づかない)
メガネは多層フィルターになっていて、左目には右目に比べて三原色それぞれの波長がわずかに短いものが届くようになっている。
両目ともフルカラーの光を受けているのだが、右目と左目では周波数が異なる画像になっている。
パナソニックが世界初の2Dプラズマテレビを発売したが、この3D技術はアクティブシャッター方式(フレームシーケンシャル方式)と呼ばれるものを使っている。
左眼、右眼用の映像を、従来の2D表示の2倍となる1/120秒で交互に表示。
その映像を3Dで見るために、左/右の各映像表示に同期して、メガネの左右の目のシャッターを同期して開閉する「アクティブシャッターグラス」を利用する。
by kosuke-n
| 2010-12-14 22:55
| 解剖学